2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変えること

最近、うちの社長が新しく入ってきたのですが、全社ミーティングとかで話を聞くと、非常にまともなことを 言っていて僕としては納得いくんだけど、納得いかない人もいるようだ。 いままでは、会長が社長を兼務していたりして、良くも悪くもスタートアップの…

可能なら

http://sengoku.blog.klab.org/archives/50257017.html 十年前の俺に言ってやりたい。たぶん理解しようとしないけど。

web2.0で重要なのはデータベース

http://www.kumagai.com/?eid=293

ホームネットワークはどこへ行く

その昔Jiniがありました。技術としてはとても興味深いです。 http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/summer99/summer99.html でも、誰も使いませんでした。SunがイヤなやつだったとかJavaに縛られるからとか言われています。 今では、どうやらOSSになっているよ…

Jellyもよさげ

http://jakarta.jp/commons/jelly/Antの良さは、歴史が長いのでオプションタスクがよく見つかることくらいか。 あのAntの条件分岐のやりにくさは何とかしてくれ。

NAntよさげ

http://nant.sourceforge.net/release/latest/help/tasks/

djUnitでのテスト

http://works.dgic.co.jp/djwiki/Viewpage.do?pid=@48656C6C6F576F726C64E381AEE38386E382B9E38388 まさにコレだ。これをリフレクションがないCLDCでやれないものか。 マジでjavassistとbugdelを調査しないと。 http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/notes…

仕事のフロー

ストレス無し仕事フローのためのWEBツール(後編) - Goodpic wikiを使ったプロジェクトの計画とロギング方法。ここにのってるwikiのフォーマットは使えそう。

安定の足下に不安定

ほぼ日刊イトイ新聞 - 調理場という戦場。 今日があるのは、 あの日の自分があるからです。 料理がうまくなりたいと思った自分を 忘れることなんてできない。過去を捨てるのは、 あの日の夢に、 今日の自分がウソをつくことになる。 毎日全力疾走あるのみ。…

Firefoxの先読みがウザい

googleとかで、検索結果の先頭になかなかURLの名前が解決しないリンク先があったりすると、ブラウザが固まったようになる。なんでかと思っていたらこういうことらしい。さっさと先読み機能をOFFりました。

会社が大きくなると

いろいろ興味深い。 ギークなひと、ギークでない人がどう自分の立ち位置の正当性を主張するかとか。会社が大きくなって一番楽になるのは中間の立ち位置にいる人だなぁ。おもいっきりギークな人は一般的に自分の作ったものを売ることを考えてないし、技術のわ…