からくり民主主義
からくり民主主義

電車の中で読むには最適。まぁ、人間、こんなもんですよ。
みんながみんなTVで映し出されているほど弱い人じゃないってことですよ。
人間もっとしたたかだって。
そんな内容です。

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江貴文のカンタン!儲かる会社の作り方

ふと手にとって立ち読みしたら、結構面白かったので、買ってしまいました。
1500円の価値は十分ある。会社が成長していく過程での組織個性の変化とその理由
が、非常に面白かった。改めて会社は人材が重要だと思った。
創業メンバーに対するドライな考え方は、なんか興味深かった。
3人から始めた会社が1000人規模になっても社長でいるってことはホント大変そう。
外に出て常に情報を吸収しないと、自分が変化し続けていないと。