システム設計

組み込みネット システム・レベル言語「SystemC」
ハードウェアを含めた並列のシステム設計はSpecCよりSystemCが流行らしい。
やっぱUMLを使って、自分がやりたいことを詳細に説明できるようになっているのが必須のようだ。

優秀なシステム設計者の条件として「相手のコンテキストで話せる」というのが
妙に納得した。「相手のコンテキストで話せる」とは、

  • 自分の聞きたいことを相手が知っている言葉で相手に説明できる

ということだと思うのだが、これ、自分がいっちばん苦手にしている分野。ホント、この能力がほしい。

自分が目指すべきは、システム設計者のように思った。
システム設計者は建築家に似ている。産業としては建築産業の方が情報産業よりも歴史が古いので、建築産業から学べることは多いのではないだろうか?
そのうち、カリスマシステムアーキテクトとか、芸術家のようなシステム設計者が現れるのであろうか?