思考系UMLモデリングエクササイズ(2)

お産につきあっている間に、読むだけ読んだ。
思考系UMLモデリング即効エクササイズ―モデ力を鍛える13の自主トレメニュー
むーん、、この本、モデリングの手法として、「本質を理解する」とかいう手順があるんだけど、どうにも納得いかない。
そもそも、解決すべき問題が何かというのがないから、考えがどんどん発散していって、とーっても気持ち悪い。その割に「こんな回答はは間違っている」とかいう指摘に当てはまると、なんか読んでてムカつく。
勝手に問題に書いてないことを想像して、クラス図に組み入れたり、逆に書いてあることも「本質的じゃない」とか言って切り捨てたり。
「本質」ってなんだよ?筆者だけが中心と考えている性質じゃないの?
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%96%7B%8E%BF

どうも、何の問題も解決しないただのモデリングだけのための演習は気持ち悪い。