テストのセミナー

先週、会社に頼んでソフトウェアテストセミナーに行ってきた。
非常に面白くて、テストに関する見方が変わった。
バグをある検索空間に存在するターゲットと考えて、

  • その検索空間を効率よく検索するにはどうやったらいいのか
  • 検索空間は狭い方が当然バグは発見しやすくなるので、検索空間を狭くするためにどのように開発していくべきなのか

という話があった。
会社に帰ってきて、レポートをメール書いたら、上司からそのレポートに返信があった。
曰く「理論にかぶれるな。」「バランスがだいじだからな。」らしい。
そんなの当然だろ。それよりも少しは開発に理論を適用することを考えたらどうなんだ。
ウチの会社の中のひとでどれだけ開発方法についてまじめに考えている人がいるって言うんだ。