コミュニケーションが重要らしい

id:bopperjp:20050420#p1 でも書いているプロジェクトを、会社のお偉いさんの前で説明することになった。PPT資料を上司に見せたら、上司と考えが大きく違っていることが判明。
最終的には、「もっと自分で考えてくれ」だの、「何回同じ事言ってるんだ」だの「お前はプログラムを書くだけが仕事じゃないんだ」だのという結論になった。「自分で判断できる情報を説明しない方が悪い」だの「設計そのものに口を出し始めるのが悪い」だの反論したけど、多分結論は俺が自分一人でうんうん唸って考えていたのが間違いっぽい。自発的に周りから情報を集めないと。周りに聞けばすぐ済む話って苦手なんだよなぁ。うんうん唸る方がやりやすい。
他人の話をもっと聞こう!。。って具体的にはどうすればいいの?