闘うプログラマ

闘うプログラマー 上巻

闘うプログラマー 上巻

闘うプログラマー 下巻

闘うプログラマー 下巻

すんごい面白い。最初の一ページから最後の一ページまで面白い。
歴史に名を残すソフトウェアの開発現場の雰囲気がリアルに漂ってくる傑作。
これほど優秀な人間をこれほど大量に投入しなければ、ここまでのソフトウェアはできないのかと気が遠くなった。今のGoogleもこんな感じなんだろうなぁ。
中にいる人間が、家庭が壊れ、心が壊れ、やっと完成する。リーダー(カトラー)は強烈な性格の持ち主で、強烈な完ぺき主義者。部下が何時間働こうと気にしない。ヘマをやると、ものすごい勢いで罵倒する。すごい、すごすぎる。ここまで完璧でないとリーダーが務まらないのか。。
自分の甘さを再確認するとともに、一度こういうプロジェクトに参加してみたいと思った。