姉歯設計士の偽造に気付き、最初に国交省に通報したのが「イーホームズ」

http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000117.html
これ、TV報道ではまったく報じられていないと思いませんか?
これの意味するところは、つまり、現在の検査の仕組み上、偽造を見抜けないことがあるということ。構造計算には国認定のソフトウェアを使っているようなので、そこからの出力を偽造できないようにするとかできないものか?
http://www.virtual-pop.com/tearoom/archives/000118.html
または、↑のように、マンション購入者向けの検査ビジネスを利用できるようにならないものか。
最近、また国が補償するというような話が出ている。「小さい政府」を目指すんじゃなかったんかい!今回は突発的だからしょうがないとしても、今後は政府や自治体がこの問題にかかわってくるべきじゃないんじゃないかなぁ。
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/11/gizou_0423.html
のように金をかしたヤツが責任を取るようにするというのもひとつの案。