Rake & Ant

Rakeいいなぁ
http://www.jitu.org/~tko/doc-jp/rake/rake.html
http://shakenbu.org/yanagi/d/20050214.html#p02

だれだよ、AntとEclipseが相性いいとか言ってたヤツは。もうAntはいい。

Antがだめな理由

  • XMLは人間が読むモノじゃない。
    • エレメントがどこで閉じているのかさっぱりわからん
    • タグの閉じわすれ多発
    • 3階層くらいのネストで、もう画面が文字だらけ。よみづれー。
  • デフォルトで提供されている機能で細かいことが出来ない
    • 基本的にFileSetでファイルをかき集めてTaskでそいつらに処理をする構造
    • ファイルから読み込んだ文字列をちょいちょいいじることが出来ない
    • Ant-contribがないと条件分岐もやたら面倒くさい
      • conditionタスクでフラグを立ててからタスクのif属性で処理をやるかやらないか決める
      • Ant-contribのifタスクも、コレを使ったらもうスクリプト書いてるのと一緒。それもかなり見づらいスクリプト
    • 拡張するならJavaのコードをカリカリ書いて、コンパイルする必要がある。。メンドクセー。
  • 今後Antって長続きするのか不明
    • 1年前からupdateしてない
    • JellyがAntの機能を飲み込んでる