Effective 日本語

Perlで書かれたPerlの解説書を読んだことありますか?Pythonで書かれたPythonの解説書を読んだことありますか?

↓はそういう感覚で読める、日本語で書かれた日本語の解説書です。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

この本、大学1年の時の夏休みにどこかの授業での課題図書だったような気がする。あのとき読んでもさっぱりわからなかっただろうなぁ。
「日本語の文法は知ってるけど、文章はノリで書いてるんだよね。」って俺みたいな人にぴったり。

  • パラグラフの満たすべき条件
  • 文章の構造と文章の流れ
  • 事実と意見

とかはすごーーく参考になります。
理解しやすい文章を書くために必要な条件が頭の中で構造化されていく感じがします。

とりあえず、一回読んだだけではすべてを理解できなかった。何度か読むべし。