ゲームに求められること

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-144.html

全体として「強度より鮮度」「重さより軽さ」の時代でありながら、コンテンツの洪水に埋もれないような「強度」をどうやって担保するか。そこが大きな課題になります。なかなか難題であり、今ここでズバッと答えを書くわけにもいきませんが、キーワードを並べるなら「繰り返し(リピート)」と「コミュニケーションツール」と「ストーリー(世界観)の共有」ですね。要は、人の中に強い印象づけを残すにはどうしたらいいのか、という事なのです。

む゛〜。
「繰り返し」って、ゲームがプログラムで作られる性質上、どうしても何かを繰り返さざるを得ない。
#どういう意図なんだろう?
「コミュニケーションツール」と「ストーリー(世界観)の共有」ってMMOとかが目指してる
世界と同じじゃない?

つーことは、今後流行るゲームは
『軽いMMO』
ってことでおけ?
?それって、なんてどう森?(やったことないけど)
Spore?