「箱」第2弾

2日間で人生が変わる 「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

前著とかぶる箇所は多かったけど、やっぱり面白い。仕事関連での解決策にフォーカスしたいなら前著がフィットする。
今回も、自己啓発本ではみかけない物語形式で、ぐいぐい本の中に引っ張り込んでいかれる。
この物語形式の本を読んで、考える技術・書く技術の技法を思い出した。

  1. 最初は自分の身近でも起こってそうな問題を「こんな問題ありますよね」的に提示
  2. Q&Aを繰り返して、徐々に問題を解決

解決策への興味のもっていきかたと、解決のプロセスの構成が非常にうまい。


「当然」の箱と、「体裁」の箱はよく入ってる気がするなぁ。「体裁」の箱に入って寛大になってるのに、箱の外にいた気がしてたなぁ。