イノベーションの神話
- 作者: Scott Berkun,村上雅章
- 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
- 発売日: 2007/10/29
- メディア: 単行本
- 購入: 17人 クリック: 213回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
表紙のデザインの良さに惹かれて買ってみた。アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)の人の本。
まぁ読み終わってみるとフツー。この本の目的は、まえがきに書いてあるとおり
- イノベーションにまつわる神話を洗い出す。
- なぜそれが有名になったのかを解説する。
- 真実という観点からそれを探求し、教訓とする。
ということ。
- イノベーションはひらめきから生まれるものではないし
- 歴史上で語られるイノベーションの事実は正確ではないし
- イノベーションを確実に生み出す方法なんかないし
- そもそも人は新しいアイディアを好ましく思わないことがある
- 上司が自分よりもイノベーションに詳しいわけでもないし
- そのアイディアがすばらしくても生き残るとは限らない
なにかを煮詰めるときのやり方は
- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 91人 クリック: 1,126回
- この商品を含むブログ (377件) を見る
- データ収集
- データの咀嚼
- データの組み合わせ
- 「ユーレカ!」
- アイディアの整理
3の段階で、思考を意識から無意識に追いやることが意外に重要。なんか違うことやる。