リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと


http://satoshi.blogs.com/life/2008/01/post-11.html で見つけた。


こういう人間的な部分はとても苦手。。なんとかカイゼンしたい。


リッツ時代の話はとても役に立つ。リッツの「クレド」
同じ品物なら心くばりを加えることで値段に差を付けても顧客は満足する。
顧客満足とともに従業員満足も大事。トレーニングをしっかりやり、クレドの意図を理解させる。
当然のように見えるクレドの内容を日々具体的に実践していくことが大事。


「THE RITZ-CARLTON   サービス・バリューズ」はそのままソフトウェア開発にも使えそうな内容。
顧客と人間関係を築き、ニーズを先回りしてソリューションを提供することはめちゃくちゃ重要。


抽象的で覚えやすいお題目を徹底することで、社員各自が自分なりに具体化して
日々の仕事に生かしている感じか? 覚えやすいお題目はいいアイディアかも。