「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」が猛烈にオモシロイ

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20090510
↑経由で知ったのだけど、これ、猛烈におもしろい。
アメリカのドキュメンタリを放送してて、そのセレクト内容が、あまり聞いたことがないアメリカの実状的な内容。
なんでこんなオモシロイのが、MXでやってんの?
松嶋のコメントが内容が無さ過ぎてイラネー。


過去の放送内容↓

  • WAL-MART』世界一の巨大スーパーの闇
  • 『The Yea Men』グローバル化に逆らうお笑いテロリスト
  • 『Maxed Out』貸しまくる人々〜カード地獄USA〜


『Maxed Out』の後編を見たけど、借金漬けのアメリカがよく分かった。
映画の中で、リボ払いしてそうなおばあちゃんが、「毎月の(カード会社への)支払いが$1,200(?)だったら、まだ(収入が)余るわね」みたいない発言があった。


こいつ、ぜってー金利計算してね〜。無知がぞーっとした。


自分の家の家財道具をガレージセールしてるばあちゃんも、夫が死んで、家のローンをカードの借金で返したのが運の尽きみたいな感じだった。
アメリカの住宅ローンは、住宅を手放せば終わり(wikipedia:住宅ローン)なのに、カード会社から借りるなんて。。


カードが怖いっていうより、無知が怖い。