企画の仕事(プロフェッショナル 仕事の流儀 商品企画部長 佐藤章の仕事)
プロフェッショナル 仕事の流儀 商品企画部長 佐藤章の仕事 チームの力がヒットを生む [DVD]
- 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
- 発売日: 2007/04/27
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
スタジオ未公開トーク、オモシロイ。
帰納→(市場性, 時代の気分)-->要件→コンセプト→演繹
武器は言葉。言葉を選ぶ。言葉をデザインに変えてもらう、言葉を味に変えてもらう。
ちゃんと考えている人を優先する。良いところを消しちゃう折衷案ってのはない。
まず自分の生活表現を売る。限界が来るので、仲間の生活表現を売る。
話の飛躍と抽象化がはげしい。企画屋だなぁ。
「テクニカル(だけの)プロじゃダメだ」ってのは『岳』にも通じる。