あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

オヤジの小言的な本。統計的なデータの裏打ちとかはない。
けど、なんとなくそうだよなと思った。
以下の4つは新鮮だった。

嫌われ役を買って出ろ

トップを嫌われ役にするな。それをやると、組織がまとまらなくなる。

上司を追い抜かせ

ダメ上司に噛みつかず、黙って追い抜かした方が良い。あのリクルートでもそうらしい。

亭主関白であれ

嫁さんにいやがられそうだからとかいう、短期的視野で予定をきめるな。
もし、そういうことがあるなら、問題の原因は別にある。

忙しいときほどよく遊べ

休憩なくして仕事なし。ストレス解消時間の質を上げろ。