プラットフォーム戦争佳境

Windows7
http://japanese.engadget.com/2010/02/15/windows-phone-7-series-ui/

HubがUIのコンセプト。データセントリック。
昔からデータセントリックのオブジェクティブなUIを考える人は多かったけど、なんか成熟してきた感じ。
#なんにも考えないと、コンテキストメニューの親玉みたいになる。


そんな中、果敢にもUIのエフェクトだけで勝負してそうなELSE
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/17/news064.html
ご愁傷様です。(-人-)
他人のことは言えんけど。


荒野のプラットフォーム、Flash
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1002/15/news074.html
Adobe的には低レベルなプラットフォームは百花繚乱の方が商売になる。
けど、もう、iPhone, Android, WinMo で集約されてんじゃない?


そういえばもう一つ荒野のプラットフォームがあったなぁ。。


ミドルウェア単体で勝負出来る時代は終わって、サービスの付加価値を上げる
部品の一つとしてしか生き残れない。
そういう意味では、Snapdragonは素晴らしい。QCOMの強みを練りこんである。