アップル、グーグル、マイクロソフト クラウド、携帯端末戦争のゆくえ


つまんねー。

プラットフォーム戦争なんて。少なくともコンシューマにとっては、プラットフォーム
なんて、どう構成されてるか知ったこっちゃなく、何を提供してくれるかが重要。


で、何を提供してくれるかは、デベロッパーが何を作りたいと思うかに依存する。
バルマー氏が言うように、「Developers! Developers! Developers!」なんだと。



プラットフォーマは如何にディベロッパーが儲かる仕組みを作るかが重要なんだと思う。
そういう意味では、Googleデベロッパーが儲かる必要が全くなくて、とにかく
Googleのコンテンツを表示する窓さえあればいいのでプラットフォーマーとしては
微妙な立場。
#所詮Googleにとって、端末側のプラットフォームは自分の製品の補完財でしかない。
#補完財に真面目に投資するアホな企業なんてないもんね。



かといって、アップルも
http://d.hatena.ne.jp/gamella/20100411/1270990163
こんな感じの強引な戦略に出るのでどうなんだろう。


やっぱMSっすか?

Appleはプラットフォームに色がついてるので、MSとかGoogleとかとは性格が違うよなぁ。
無色のプラットフォームとしては、MSとGoogleの一騎打ちか。

ref. http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090717/1247788288