写真の共有が難しい

田舎の両親がデジイチを買ったらしく、写真が親父のローカルディスクに
たまってる。これを家族間で共有したいのだけど、これが、セキュリティを考慮
しつつ写真を共有するのがかなり難題。


まずは、自分が使ってるという理由でpicasaを入れてみた。
picasaの場合、あるフォルダのファイルを共有するには、以下の手順が必要。

  1. 「webに同期」ボタンを押してwebのpicasaにupload
  2. webのpicasaで、「共有」ボタンを押す
  3. 共有したい人を選択して共有

このときメールアドレス入力か、gmailでの連絡先設定が必要


親世代に理解してもらうには難しすぎる。

さらに写真を安全に共有するためには、みんながgoogleのアカウントが必要。
家族間であれば、「googleのアカウント」の意味が分からないのは親だけなので大丈夫だけど、もし親が同じ方法で他の誰かに写真を送付しようとした途端、無理な感じになる。


う〜ん。


ローカルのpicasaアプリだけで、共有したい人を選択して共有の処理ができないものか。