オブジェクト倶楽部夏イベント

- 夏イベント
参加してきました。非常に興味深かったです。最後のライトニングトークの資料がwebにupされないかなぁ。「drubuy.orgから来た人」がすげぇ良いこと言ってたんだけどなぁ。もう一回みたいなぁ。
このイベントで、プロジェクト運営での、作業項目、進捗の可視化がかなり有効であることがわかりました。
PFって大事ですよ。みなさん、楽しんで仕事していますか?

このイベントで無料体験コーチングがあったのですが、これがホント良かった。
コーチと話していると楽しい。自分が気がつかなかった問題と解決策が「自分で」発見できる(コーチは何も教えない)。
重要なのは「ムリだと思って最初から選択肢の中に入れていない選択肢を選んだとき何ができるかをシミュレーションしてみる。」って事のように思う。「常識的に考えて無理なんじゃないか?」とか「自分の立場を鑑みるとこの選択肢は無いんじゃないだろうか?」とか考えない!とにかく選択肢を一つずつ選択して、頭の中でシミュレーションしてみる。それによって、その選択肢では確かにダメでも、シミュレーションをやったことによって新たな気づきが生まれて、良い解決策がわかる可能性がある。
また、コーチの話し方から、仕事の話等を聞く立場になるときは

  • ネガティブなことを言わない(話をふくらませるのを抑制しない)
    • 「それダメだよ。」とか言っちゃダメ
  • 個別の選択肢に本当にシミュレーションしたか確認する
    • 「本当に無理ですか?」
    • 「どうやったらそれができるようになりますか?」
    • 「何をやりたいですか?」「どうやりたいですか?」
  • 相手のある問題の場合、相手の立場になって考えてもらう
    • 「XXの立場で考えたら、どう答えますか?」

こんな事、上司がやれたら神だね。