アホでマヌケな米国ハイテク企業

アホでマヌケな米国(アメリカ)ハイテク企業―エクセレント・カンパニーを崩壊に導いた、トホホなマーケティング20年史

アホでマヌケな米国(アメリカ)ハイテク企業―エクセレント・カンパニーを崩壊に導いた、トホホなマーケティング20年史

80年代から90年代にアメリカのソフトウェア企業を渡り歩いた「中の人」によるソフトウェア企業の存亡記。題名よりも中身はまとも。要するに、マイクロソフト以外のソフトウェアの会社はバカなことばっかりやって自滅してしまったという話。
「中の人」だけに、書いてある内容はかなり詳しくて興味深い。前書きを Jowel on Softwareのジョエル氏が書いている。

  • 製品のポジションを明確にする
    • ポジションの似た製品をリリースしない
  • 滅多なことではコードを捨て去ってスクラッチから書き直さない