はじめからやり直したい症候群

http://www.hyuki.com/kokoro/#hajime
最近、そんな病気にかかってるのかなぁ。他人の書いたコードや文章に本当に納得いかないことが多い。
他の人はそんなに指摘がない項目に小さいことにまで指摘を入れて、ほとんとちゃぶ台返し
でも、自分は「そんなコードや文書をリリースしてしまったら後のサポートが大変だろう」と思っての
ことなんだけど。あと、「こんなコードや文書が自分の責任範囲からでたと思われるのがイヤだ」との
思いもある。でもまぁ、どのコードも動くっちゃ動くし、文書はわかるっちゃわかる。
自分の頭の中でもまとまってなくて、「第2のお花畑」を提案しているだけのような気がしなくもない。