合議制のプラットフォーム決定プロセスはゴミ

プラットフォームの企画で最も重要なこと。
君とりあえずプラットフォームって禁句ね - 雑種路線でいこう

長文日記

  • 明確なコンセプトに基づいた、割り切った設計(プラットフォームになれなくても、効果を発揮できる)
  • ネットワーク効果を確立するには、ギリギリまで警戒されないことが最も重要
  • ちゃんとプラットフォームになりそうなコンセプトって、そのコンテクストの中で必然性がある(「君とりあえずプラットフォームって禁句ね」といわれたら平易な表現に容易に置き換えられる)
  • プラットフォームは一種の宗教
  • プラットフォームの目的は信者の利益


wikipedia:合議制
リーダーシップを発揮するには、合議制なんぞゴミ。