会社のPCのメモリーリークがヒドかった件について

最近買ったPCがメモリリークがひどかった。
初期の消費メモリが500MBくらいでも、ビルドが終わると1.8GBくらいまで消費してた。
Windowsのタスクマネージャーでみると、どんどんメモリが無くなってる。
Cygwin

while true; do ls; done

とか回すだけでもどんどんメモリが無くなっていく。。そんな現象初めて見るよ。
かといって、タスクマネージャーで見てもどこか特定のプロセスが大量にメモリを使ってるようにも表示されない。。

なにかのインストールがうまくいかなかったのかと思って、PCのOSから入れ直して見るもダメ。
CHKDSKやっても異常なし、memtest86も異常を報告せず。
万策尽きたと思ってたら、同僚が「グラフィックスカードのドライバを最新にしてみたら?」とのこと。


直った!なんだそりゃ!!
PCにプリインされているドライバがダメドライバで、(カーネル空間に?)どろどろメモリをリークしまくってたために、タスクマネージャーにも映らなかったよう。


みなさんも、HPのPCにATIのボードを組み合わせて買ったときはご注意ください。

ついでに、そのビデオカードは2枚のディスプレイがつなげられることがウリだったのだけれども、根本が見たことないコネクタで、出力がRGB2本!!えー、イマドキRGBはナイ。DVI出せんのかいと思ってたら、先の同僚が「根本のコネクタは、DMS-59ってコネクタじゃない?」とのこと。
http://www.google.co.jp/search?q=DMS-59&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

お、まさにコレ。最初からDVI-Iを2本出さんかい!
先の同僚、よくそんなコネクタの名前知ってるな。