インデックス投資

バンガードの投資コラムがおもしろかったので、投資セミナーに行って来た。
自分以外スーツじゃない人間はいなかった。黒いセミナーだった。意外に人が少なくて、定員35人だったけど、来てたのは20人弱じゃないかな?

1.5hで説明されたのは


インデックス投信でコストを抑えて、国際分散投資でリスクを抑える。


ってこと。。。おぃ、そんなのに1.5hも使うなよ。。。
まず、セゾン投信のシャチョーが30分くらい「レバレッジかけてたやつバーカ、実体経済に投資してる俺たちの時代が来たぜ!」っつーウザい説明で始まった。

その後バンガード駐日代表から、1h使ってインデックス+分散投資の話。まぁ、フツーの話。

その後質疑応答。退職金をどうしようかと思ってる爺さんからの質問。資産が目減りする事が不安のよう。60超えた人間が、なくなっちゃまずい金を、こんな荒れ模様の市場に金つっこむとかあり得ない気がするけどなぁ。
おとなしく、預金+国債+(為替変動のヘッジ目的で)外貨預金 とかやってればいいのに。
質疑応答が時間がなさ過ぎて、つまんねー質問で終わって、セミナーとしては最低のものだった。


ただ、セミナーのあとバンガード駐日代表の人に質問して疑問をかなり解決できた。これは無料なのにかなりの成果。
この話は、最近読んだ本の内容と併せて明日書くことにする。