新サービスを開発するときに気をつけてること
http://blog.myrss.jp/archives/2008/02/post_130.html
1. コンセプト = メタファーを決める
メタファーとは、「そのサービスって、つまり○○だよね」の○○に当てはまる具体的な言葉です。
どんなサービスでも「既存の言葉」に当てはめないと理解しにくいので。
「GPS機能で配送遅延から距離を感じられるオンラインメッセージングツール」じゃなくて「それって伝書鳩」みたいな。
これは知り合いに説明してみるとヒントが得られること多しです。
そう。メタファー大事。簡単に説明できないサービスは流行らない。
5. デザインから入る
とにかく仕上げが苦しいので、まずデザインの構成から入るのがいいと思います。
全体のデザインを先に仕上げることで完成のイメージが沸きあがってモチベーションがかなーりアップします。6. デザインを懲りすぎない
とにかくシンプルなものを。37signals も facebook も 43things も、そんなに画像を使ってません。
普段からこういったサイトをブックマークしておいて参考にするのがいいと思います。
デザインも大事。デザインしてみないと分からない問題がたくさんある。