「そのソフトのどこがすごいのか?」の説明

http://q.hatena.ne.jp/1218965938

この質問に対する回答が興味深い。
今のところぐっとくる回答がない。ほとんどの人は外部リンクのみ。
外部リンクでも、機能を説明していることはあっても、「どこがすごいのか?(どう魅力的なのか?)」にはまともに言及してない。「どこがすごいのか?」ってのを言葉で説明する(相手に理解してもらう)のはとっても難しい。


この「どこがすごいのか?」ってのを一般人が理解できる言葉で説明できるようになりたい。
一つの説明方法として、「そのソフトウェアを使う前と使った後の生活はどう変わるのか?」という置き換えがどっかであった。ただ、エンタメ系のソフトウェアに上記説明は難しい。
「XXという映画はなぜすごいのか?」っていう説明の難しさに通じるものがある。


そいでもって、生き残るソフトウェアはエンタメ+実用みたいな形態のモノがあるの。
”生活は変わらないけど、エンタメとしておもしろいので、既存機能を置き換え出来る?”とか”エンタメ要素としてXXで人を惹きつけて、実用要素で囲い込む”とか?