iPhoneゲームでの仮想キーパッドUI
最近フルタッチ端末のUIで悩んでいるので調査。
ゲームロフトのゲーム
ゲームロフトのゲームは、方向キーの中心からスライドさせる方向キーUIと、ボタンの構成。
方向キーの周辺を押下しても、方向キーは反応しない。
方向キーを押そうとしたときに、中心を外すのか、反応しないときがある。イラッとする。
iFighterのUI
iFighterは3つのUIが選べる
- 加速度センサーを使った、画面を傾けての移動
- タップとフリックを使って、タップした点への移動
- 仮想キーパッドを使った移動
iFighterの開発者は、UIについてかなりよく考えていると思う。
どのUIもそこそこ使いやすい。
加速度センサーによる、画面の傾き加減での操作が一番、指が邪魔にならないので、やりやすい。
仮想キーパッドは、左下に小さく出て、周辺をタップするとその方向にキーが入る。アイディアはいいのだけれど、キーパッドの位置が左下すぎて、左下への移動が難しいのと、小さすぎて使いづらい。
miniGOREのUI
操作パッドを置いたゲームとしては、一番操作しやすい。
左下の青い領域が、iFighterの仮想キーパッドのような動作をする。
周辺(かなり広い領域)をタップしても、その方向に動く。
右の赤い領域が、銃を撃つ方向を決めるためのパッド。